「ベター・コール・ソウル」S2E10「引き金」予告・チラ見動画まとめ

来週4月19日(火)から配信予定の「ベター・コール・ソウルS2E10「引き金の予告動画やチラ見動画(Sneak Peek)をまとめてみました。

予備知識全然なしで観たいんだぜ!という方は、以下スルーをオススメします

s2e10promo
© AMC

本家公式サイトのAMCでは、予告動画等の視聴はアメリカ国内からのアクセス以外は制限されているため、以下予告・チラ見動画は日本からでも観られるところで見つけてきたものです。

遂にシーズンファイナルです!

前回のエピソードのクリフハンガーがかなりキツかったので、ネット上では観終わった人たちの悲鳴があちこちから聞こえてきましたが、ファイナルではどうなるのか…。

次回予告。マイクはもう”Half measures”じゃなさそう

前回自分のしたことのせいで善意の他人が殺され、自らも困った立場に追いやられそうになっているマイク。予告を見ると、武器商人のローソンさんからライフルを買うようです。これはもう”Half measures”は辞めたのかも…。
※「Half measures」は「中途半端(な対策)」の意味で、「ブレイキング・バッド」でマイクがウォルターに「中途半端はやめろ」と諭した回、S3E12「憎しみの連鎖」のエピソードタイトル(原題)です。

口にガムテを貼られて拉致られた様子の男は、Reddit探偵団によると例のアイスクリームのトラックの運転手のようです。あーあ…。

Better Call Saul Season 2 Episode 10 “Klick” Promo | Spoilers Guide

ジミーパートではシーズン1で出てきた女医さんが出てきているのでチャックは前と同じ病院に運ばれたようです。が、容態はどうなのか…。エルネストはジミーから隠れるように背を向けているので、何か知っているか、もしくはジミーを疑っているようです。ハワードもジミーに電話で「黒幕は君か?(Are you behind this?)」と聞いているし、今度こそジミーのしたことがバレたのか、でも何か書類を見ているので別件…?

本編の一部チラ見動画(Sneak Peek)

こちらは上の予告編にもチラッとあるマイクとローソンさんのシーン。ライフルの試し撃ちをしています。

Better Call Saul Season 2 Episode 10 “Klick” Sneak Peek #1 | Spoilers Guide

こちらは女医さんとジミーのシーン。チャックが検査を拒否しているとかなんとか(チャック意識あるのか!)。こちらも前出のReddit探偵団によれば「ジミーが一時的にチャックの後見人になる(Temporary Guardianship)とかじゃない?」等と予想されています。もしジミーがチャックの後見人になったとしたら、チャックの資産を好きなようにできることになりますが…。

s2e10sp-hospital
画像クリックでCraveのページが開きます。ページ中程の動画です(※動画を埋め込むとページ読み込みと同時に自動再生される仕様だったのでリンクにしました)Watch a Preview Scene From The Season Finale of ‘Better Call Saul’ | Crave

エピソードタイトルの意味

次回エピソード10のタイトルは「Klick(邦題:引き金)」。KlickはClickのことかと思ったんですが、実は「1960年頃の米兵の俗語」でキロメートルの意味だそうです(アルク)。ということは、ベトナム戦争(1960〜)に行っていたと推測されるマイクが、何キロも先の標的を狙うことになるのを示唆したタイトルのようです。

遂にあの人が登場するかも?って何回目だ!

毎度のガスさま登場ネタですが…。あるTwitterユーザー(※)が見つけたシーズン2エピソードタイトルの「隠された意味」がネットで話題になっています。
※Redditでこの件についてスレッドが立ったため、当初ニュースサイト等では「Redditorが発見した」と報じられましたが、こちらのツイートが一番最初のようです。

シーズン2のエピソードタイトルをバラバラに並べ替え、最初の文字を縦読みすると「Fring’s Back(フリングが帰ってくる)」になるというもの。この「発見」でネット界隈は「シーズンファイナルにガスが登場する!かも!」と大いに湧いています。これが本当に制作陣の意図したものか、偶然なのかは不明ですが、英語圏でも「Klick」はあまり一般的ではないようで「ClickをわざわざKlickにしてるんだから意図的なものだ!」という意見も多々あるようです。

「ブレイキング・バッド」時点でガスとマイクの付き合いはそこそこ長そうに見えたので、ガスは今シーズンではないにせよ必ず出てくると思うんですが…。この予想通りファイナルに出てきたら嬉しいな。泣くかも

時期的なことで言えば、「ブレイキング・バッド」シーズン5に出てきた害虫駆除業者「バノモス・ペスト」の従業員さんたち(社長のアイラ以下、サンドール、フェルナンド、そしてトッド!)も、ソウルが「弁護士として5年間危険を冒して助けてきた」と言ってるので、シーズン3では登場するかも?

また、上のチラ見動画にもあるチャックの検査に関連してX線技師であるマリーが登場するのではという推測もあるようです(UPROXX他)。

【UPDATE 2016/4/17】 やっぱガス出ないかも…

ある記事(NME)を読んで「そういえば…」と思ったので追記。

今年3月のPaleyFestで、製作者ヴィンス・ギリガンが「シーズン・ファイナルに『ブレイキング・バッド』のあるキャラクターを登場させられる完璧で自然なタイミングがあったんだけど、ピーター(・グールド)に止められてやめた」と言っていました。理由は「本筋から気がそれるから」だったそうですが、記事では「これがガスだった可能性が高そう」とされていて「そうだね…(しょぼん)」と思った次第。

ギリガンは「ファイナルを見たら誰の事だったかわかると思う」とも言っているようです。発言全文はこちら→SlashFilm


「ベター・コール・ソウル」S2E10「引き金」Netflixで4月19日(火)から配信開始予定です。前回は夕方3時頃から配信が始まったので、今回も3〜4時頃からだと思われます。

ファイナルすごく楽しみなんですが、これが終わったらまた1年待つとか辛い…。