「ベター・コール・ソウル」シーズン2にウォルターやジェシーは登場する?

ベター・コール・ソウル」は御存知の通りあの大ヒットドラマ「ブレイキング・バッド」の前日譚。ファンの間では「ソウル」のシーズン2に「ブレイキング・バッド」からどのキャラクターが出るのかが話題になっているようです。そこで、私も色々調べたり考えたりして自分なりに予想してみました。

bcs-s2-walt-jesse

ウォルター&ジェシーはシーズン2には登場しない可能性大

いきなりのガッカリ予想ですが…。

「ブレイキング・バッド」で主役のウォルター・ホワイトを演じたブライアン・クランストンAccess Hollywood やHypableのインタビューに答えて「(『ベター・コール・ソウル』は)すばらしいドラマだし、話があればもちろん出る」と言っています。製作者ヴィンス・ギリガン氏も「最後まで彼が出ずに終わるのは寂しい」と出演を匂わせてはいます。ただし、クランストン曰く、ギリガンはstunt casting(話題のために有名俳優をチョイ役で出すこと)はしないと思うとのこと。ストーリー上の必要がないと出演はないのでは、とも思っているようです。

もう一人の製作者であるピーター・ゴールド氏も、Deadlineのインタビューアーに「ジミーがウォルターとモールですれ違ったりする可能性も?」と聞かれて「それでみんなが喜ぶかな?個人的には後ろにちょっと出てるだけじゃなく意味のある登場のほうがいいと思う」と言っているので、クランストンの予想通り、話題作りのために無理矢理出演させるようなことはなさそうです。

そうなると、「ソウル」時点(=「ブレイキング・バッド」の6年前)ではウォルターはフツーの真面目な高校教師だったはずなので、ソウル(ジミー)に絡む要素があんまりないんじゃないかなーとも思ったりします。

また、「ブレイキング〜」でソウルが初登場したエピソード(シーズン2エピソード8「ソウルに電話しよう!」)で、ジェシーは、エミリオが現行犯だったにも関わらずソウルのおかげで二回も釈放された、と言っているので少なくともソウルのことを知っていましたが、ウォルターは全く知らなかったようです。(ちなみにウォルターがソウルに顔を見られたくないと言ったとき、ジェシーは「俺だってごめんだ」と言っているので、ジェシーも面識はないはず。たぶん)

というわけでウォルターやジェシーが出演するにしてもジミー(ソウル)と同じ画面に映ることはないかもしれません。

とはいえ、ジェシーを演じたアーロン・ポールも「自分が(『ソウル』に)出ていないのは妙な気がするしちょっと寂しい」とVarietyのインタビュー他で言っていることですし、是非また登場して欲しいところです。

ただ残念ながらシーズン2については、いくつかのニュースサイトで「ジェシーとウォルターがシーズン2に出ないことはすでに決まっている」と書いてあります。探してみましたが大元のソースが見つけられなかったのでアレですが、この二人が出演するにしてもシーズン3以降になる可能性が高そうです(ただし、今の段階ではシーズン3の製作はまだ決定していなかったりします)。

ヒューエルやフランチェスカは登場するかも

bcs-s2-huell-patrick

当初ジミーはシーズン1の最後のほうでソウル・グッドマンに変わる予定だったそうです。実際にはシーズン1ラストまでジミーのままだったわけですが、シーズン2では遂にソウルになるところが描かれることになりそうです。

なので、「ブレイキング・バッド」時点でソウルと結構付き合いが長そうな人は登場する可能性が高いと思います。例えばフランチェスカ(ソウルの秘書)やヒューエルパトリック(ソウルの用心棒)とか。この辺のキャラクターは脇ながらなかなか濃いメンバーだったので、登場してくれたらすごく嬉しい。あっ、それと「人消し屋」のエドさんも可能性あるかも。

【UPDATE 2015/11/1】 よく考えたらヒューエルとパトリックはマイクがジミーの元で働かなくなった後(シーズン4以降)に登場してるので、雇われたのは「ブレイキング・バッド」の時点なのかも。なので、登場しないかも…。ぐすん。ヒューエル…。

【UPDATE 2015/12/16】 と思ったらパトリックを演じたビル・バー氏がThe Wrapのインタビューで「パトリックがいつソウルに会ったのか、僕も知らないから(可能性はある)」「あの役を是非もう一度演りたい」と言ってるようです。

他には…と考えてはみたものの、「ブレイキング・バッド」ではソウルの私生活ってほとんど全く描かれてなかったんですよね…。なので仕事仲間しか思いつかないです。

マイク絡みでガス・フリングの登場が期待できそう

bcs-s2-gus

同様にマイクがどうだったかを考えると、「ブレイキング・バッド」の時点でマイクとあのガス・フリング御大のつきあいはそれなりの期間あったように見えるので、そろそろガスが登場してもおかしくないかも。海外のファンサイトなどでもガスがそろそろ出るはず!出て!と噂になっているようです。

ガスを演じたジャンカルロ・エスポジート氏はオランダのDutchコミコンで「ベター・コール・ソウル」に出る気があるか問われ、次のように返したそうです

I told Vince Gilligan: If you do not put me in Better Call Saul, I will kill your wife. I will kill your son. I will kill your infant daughter.
ヴィンス・ギリガンに言ったんだ。「もし私を『ベター・コール・ソウル』に出さないなら、お前の妻を殺し、息子を殺し、お前の幼い娘を殺す」

ひー!あのガスの名台詞(?)ですねー。ここまで言ってくれてるので期待できそうです!

「ブレイキング・バッド」でガスの部下だった人たち(チョウさんとか)もマイクとの出会いが描かれるかもしれません。

シーズン2ではナチョの出番が増える。ということは…

それと、少し前に「シーズン2のわかってることまとめ」に書いたように、シーズン2ではナチョの出番が増えるようです。となると、ナチョのボスであるトゥコ・サラマンカさんも引き続き拝めるかもしれません。もしかして、もしかするとベル鳴らしおじさんヘクター・ティオ・サラマンカも見られるかも…?

なんだか憶測&期待ばかりでアレですが、ヴィンス・ギリガンさんのことなので、たぶん「あっ!」というようなタイミングで「ここでその人?」というようなキャラクターを出してくれるんじゃないかと期待しています。

ベター・コール・ソウルのシーズン2はアメリカでは来年2016年2月に放映開始予定です。

関連記事「ベター・コール・ソウル」シーズン2について わかってることまとめ【2015年10月】