「ベター・コール・ソウル」シーズン4 制作決定!放送は2018年

先週シーズン3の放送が終わったばかりの「ベター・コール・ソウル」ですが、今朝ソニー・ピクチャーズとAMCが正式にシーズン更新を発表しました!嬉しい!

ジミー、マイク、ガスはもちろんだけど「ブレイキング・バッド」に出てこないキムやナチョ、チャック(泣)がどーなるのか気になる…

「ベター・コール・ソウル」シーズン4の制作が決定しました!!!いやー、今回は待ちましたー。

シーズン3よりも更新が遅れた理由

実はシーズン3はシーズン2放送中に更新が発表されていたのに、今回はシーズン3が終わってもアナウンスがなかったので、RedditやTwitterで「シーズン4は…?」という心配の声も上っていました。私もちょっと(ほんとにちょっと)だけ心配になっていたところだったんですが、先日製作のヴィンス・ギリガンピーター・グールドインタビューで「更新が遅れているのは先日SONYの幹部二人がアップルに移籍したことが影響している(※)」「AMCもSONYもとても協力的」「シーズン4更新については全く心配していない」と言っていたのでひと安心。ただ、更新決定がいつになるかは不明とも言っていたので「遅れるのヤだなー」と思ってたんですが、予想より早く発表されて本当に嬉しい!

※ソニーのZack Van Amburg氏と Jamie Erlich氏がアップルのオリジナル・コンテンツ制作部門に移籍。この他にAMCの番組担当だったJoel Stillerman氏がHuluに移籍したりということもあり、更新の交渉が長引いたとか。

2018年放送、10エピソード

放映は来年2018年の予定で、次シーズンも10エピソードになるようです。もちろんショーランナーは引き続きヴィンス・ギリガンとピーター・グールド。

AMC(とサンダンスTV)の代表チャーリー・コリアー(Charlie Collier)氏は「私たちは、尊敬し賞賛しているアーティストをサポートし、傑出したキャラクターの掘り下げとドラマティックな展開をお届けし、大胆でクリエイティブな選択の伝統を継続し、業界最高の脚本を愛しています。まさに『全て良し(S’all good, man = ソウル・グッドマン)』です。ヴィンス(・ギリガン)、ピーター(・グールド)、ボブ(・オデンカーク)、そして『ベター・コール・ソウル』に関わるすべての人々へ、シーズン4継続おめでとう!」と発表しました。

また、「ベター・コール・ソウル」シーズン3は平均視聴者数370万人で、局で3番目に視聴率が高いシリーズ(1位、2位は「ウォーキング・デッド」「フィア・ザ・ウォーキング・デッド」)だそうです。「ウォーキング・デッド」つよい。

シーズン3のラストがアレだったので、続きが本当に気になります。チャック…(泣)。シーズン3の更新発表は去年の3月だったのでそれに比べると遅れていますが、できれば来年4月とか5月とかには観れるといいなと勝手に期待。楽しみ!

ベター・コール・ソウル シーズン1〜3は日本では現在Netflixで配信中です。