「ベター・コール・ソウル」シーズン5 制作決定!これが最終シーズンになる可能性も?

このブログを見に来てくださる方ならすでにご存知な気もしますが…「ベター・コール・ソウル」シーズン5の制作が決定しましたー!め!で!たい!

Embed from Getty Images

2週間ほど前(2018/7/28)、TCA(TV批評家協会)のプレスツアーで「ベター・コール・ソウル」シーズン5の制作決定が発表されました。パフパフパフー!シーズン4の発表は3が終わってからだったので今回は早めの発表です。ただ、もしかしたらシーズン5が最終シーズンになるかもしれないという話もあったり…。うう…。
詳細は以下。

の写真は、シーズン5の発表中に乱入してお尻に入れたシーズン4宣伝のタトゥ(消えるやつ)を見せるオデンさん。キュートかよ…

シーズン5の放送はいつ?

放送開始がいつになるかは発表されてませんが、大方の予想は来年(2019)のようです(至極まっとうな予想)。ただ、時期についてはシーズン1、2が2月、3が4月で4は8月…と少しずつズレてるので、来年の秋〜年末くらいになる可能性もあるかも?反面、「早い段階で発表したということは、もうすぐ撮影が始まるのかもしれない。たぶん(S5は)来年の夏頃になるのでは」としている記事もありました。(要するにわからない)

シーズン5でついに「ブレイキング・バッド」時代に追いつくかも

ジミー役のボブ・オデンカーク氏によると、シーズン5は「ブレイキング・バッド」時代に突入する可能性がありそうです。おお…!(いろんな感情)

今年のサンディエゴ・コミコンには「ブレイキング・バッド」(10周年!)と「ベター・コール・ソウル」のメンバーが参加しました。写真は「Entertainment Weekly」のために撮影されたもの。かっこいい…かっこいいよ…。
via Breaking Bad reunion: The cast shot and portraits you need to see | Entertainment Weekly

あるインタビューでオデンカークさんが「シーズン4の終わりには『ブレイキング・バッド』の世界がすぐそこに見えるくらいまで近づいてくる」と言っていて、それを受けて「シーズン5は完全に『ブレイキング・バッド』時代になるのかも」と書いてる記事もあったりしました。なので、シーズン4の終わりがブレイキング・バッドの始まる直前くらい、シーズン5の後半くらいで「ブレイキング・バッド」ワールドに突入するの?かな?かな?!と勝手に期待してます。

ウォルターやジェシーは登場する?

毎シーズンこの話題になるので先に言っておこうと思ったんでしょうか、先日のサンディエゴ・コミコンでは、ギリガンが「今シーズン(シーズン4)にはウォルターやジェシーは出てこない」と明言していました。

もうすぐジミーがこんな目に…(「ブレイキング・バッド」S2E8「ソウルに電話しよう!」より)

ただ、前述のオデンさん発言&別のインタビューでのギリガンの「二人にぜひとももう一度会いたいと思ってる」発言を鑑みるに、「ソウル」が終わるまでには何らかの形で登場すると思って良さそう。もし登場するとしたら、今まで何度もいろんなインタビュー等で製作陣が答えているように”単純なカメオではなく、必然性があって出てくる”ことになりそうです。

ただ、正直私個人としては「ソウル」の完成度が高すぎて、もはや「いつウォルターやジェシーが出てくるか」はあまり気にならなくなってたりします。最悪出てこなかったとしてもノープロブレモ。あっ、でもやっぱり出てほしいかな…(複雑

シーズン6はあるの?

「ベター・コール・ソウル」が何シーズンまであるのかはまだ未定ですが、Independentは「製作者によるとシーズン5が最後のシーズンになりそうだ」と報じています。ええ…(崩れ落ちる)。「ただし、通常の10エピソードでなく、20エピソードになるかもしれない」とも書かれています(少し立ち直る)。ので、シーズン5が前半・後半に分かれるという「ブレイキング・バッド」と同じパターンになるのかもしれません。

ギリガンやグールド氏は以前から「ソウル」が「ブレイキング・バッド」より長くなるとは思えない、と言っていましたし、上記記事でも「僕らにとって大事なのは長居しすぎて嫌われることがないようにすること。だいたい『ブレイキング・バッド』と同じくらいのエピソード数で終わろうかと話している」と語ったと書かれています。

ダラダラ長くやってほしいわけでは決してないんですが、終りが近づいてきていると思うと、なんとも寂しい…。これはもう、ギリガン先生の「Raven(※)」に重い期待をかけるしかない…!

※少し前の記事ですが「Raven」の詳細はこちら↓。現在も制作進行中のようです。
「ブレイキング・バッド」製作者ヴィンス・ギリガン、900人以上が集団自殺したカルト教団の実話をドラマ化

いろいろ書きましたが、ギリガンは別のインタビューでは「(シーズン4以降について)まだ何も決まってないし、『ブレイキング・バッド』まであとどれくらいのシーズンがあるのかもわからない」と言ったりもしています。

「ブレイキング・バッド」の頃から最後がどうなるかを決めてそこに向かっていくのではなく、シーズンごとに『このキャラクターならどうする?どう動く?』と考えて決めていくそうなので、シーズン5がどうなるか、「ソウル」をどう終わらせるかは、本当にまだ決まってないのかもしれません(身も蓋もないまとめ)。

いずれにせよギリガン先生におまかせすれば間違いないと思うので、とりあえず今はシーズン4を楽しみます!
「ベター・コール・ソウル」シーズン4は毎週火曜日Netflixで配信中です。