「ベター・コール・ソウル」S2E5「レベッカ」に出てくる「ブレイキング・バッド」のイースター・エッグやパロディをまとめました。あの大御所が出てくるとは…!
以下「ベター・コール・ソウル」S2E5はもちろん、「ブレイキング・バッド」のネタバレを大量に含みます。未見の方は注意!

HHMが契約した銀行には、ウォルターも口座を持っている
キムがあちこちに電話してやっと契約にこぎつけた銀行「Mesa Verde」は、「ブレイキング・バッド」にも登場していたようです。S1E1「化学教師ウォルター・ホワイト」、ウォルターがRVを買うお金を引き出した銀行です。


「ブレイキング・バッド」では「Mesa Credit Union」なので違うじゃんと思ったりしますが、このエピソード放映前日に「ベター・コール・ソウル」Twitter公式アカウントが「あすのエピソードで、HHMは見覚えのある企業を新しいクライアントとして迎え入れる」とツイートしてたので、同じ銀行のようです(見覚えなかったけど…)。
ちなみに私は放送前にグレイマター(ウォルターとエリオットの会社)かロス・ポジョスか、まさかのベネキー(テッドの会社)かと予想してたんですが、見事外れました。
喫茶店の店員さんに見覚えが…
シーズン1から何度か登場しているマイク行きつけの喫茶店、「ブレイキング・バッド」にも登場していましたが、ちゃんと同じ店員さん(フラン。演:Debrianna Mansini)が働いているようです。


で、上のスクショのシーン直前に「チーン」というベルの音が鳴ります。オーダーが出来たよ、と厨房から店員さんに知らせるベルでしたが、音が「ブレイキング・バッド」のあの人のベルにソックリだと思ったら…。来ましたよ…!
ベル鳴らしおじさん ヘクター・”ティオ”・サラマンカ登場
予想してた御大(ガス)とは別の御大が登場しました!メキシコのフアレス・カルテルの一員で、サラマンカ一家の長、ドン・サラマンカことヘクター・”ティオ”・サラマンカ!!!


予告編を見た時点では「今度こそガス…!( ゚д゚) ガタッ」ってなってたんですが、実はこのエピソード放映前に開催されたファンの集い的フェス「Paley Fest」で、来場者にこの人の登場が明かされたそうで、それを知らずにおもいっきりネタバレを踏んでしまいました…。なので登場するのは知ってたんですが、それでも実際観たら「うおおおおおお!キタキタキタァァァーーーー!!」とすっごい盛り上がりましたw。
ヘクター、まだベルも鳴らしてない(しゃべってる)し、普通に歩いてますね。ということは、今後のエピソードで、なぜヘクターが喋れなくなり車いす生活になったのかが明かされるのかもしれません。
関連トリビア:他のエピソードについてはこちらもどうぞ↓
「ベター・コール・ソウル」の「ブレイキング・バッド」ネタまとめ一覧